耳鼻科

今日は耳鼻科の診察日
4月の終わりころから耳鳴りがする。
めまいはないけれど気になるので耳鼻科へ。
ここは、通年性の鼻炎アレルギーで通っているところ。
聴力検査は最初は左右差なし。薬を処方される。


2度めに左耳の低音が聞こえづらくなっているとのことで、頭のほうが心配と話したら、総合病院を紹介される。
総合病院は、頭の検査は心配いらないでしょう~と苦い薬を処方された。
それで今日は、聴力検査はすこぶる良好で、左右同じくらいでもう薬もなくていいくらいと…。先生は喜んでいる^_^
でも、耳鳴りは相変わらずあると話すと調子悪いときに飲むように同じ薬を処方される。
そして、MRIも予約してきた。


耳鳴りって、これ本当に鳴っているのか、耳鳴りなのか変わらないときがある。
最初の先生に聞いたら、「どっちの音でもいいんです。気にしないことです」
ほんとこの音気になると、音を探してしまう。


しかし、令和になって体調が悪く、ここ最近やっと復活してきた感じ。
まあ、これが年をとるということなのかな。
独り身はいちばん健康大事!